「ほっ」と。キャンペーン

生きています。

もう、何年もここを触っていなかった。
exciteにある 大好きなひと達のブログはいつも見てるのだけれど。
いつも見てます、あなたのことを。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2015-03-08 23:53 |

右往左往

誰かを好きになったとき、自分という人間を強く恥じる。
自分の歩いてきた道、それは私自身に責任がある。
社会の所為だなんて思ったことは一度もない。
悪いのは、私。

珍しく 人を好きになったかも 知れない。
そして どうしたらいいのか わからない。

どうしようね。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2012-07-30 20:39

良かった本を 何冊か。

e0015783_3234914.jpge0015783_3222320.jpge0015783_3231783.jpg
継続的な放置大魔王状態で、久方振りにエキサイトにログインしたらUIが相当変わっており 一瞬怯んだ。

まだ5月も終わっていないが、多分この三冊が 私の上半期ベスト本。

2012年最悪の出来事は 既に起きてしまったと 思う。
確実にもう10年は生きてくれるであろうと思っていた母方の祖母を 亡くした。
83歳になったばかりで、楽しみにしていた母の日を目前にしての 他界。
呼吸器が痙攣するほど 泣いた。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2012-05-28 03:41 | その他

南インドのオクラカレー

e0015783_0132459.jpgちょっと材料がマニアックですが、個人的にとても気に入ったレシピです。
オクラ、夏だけのお楽しみですね。
今年は野菜が高いので、例年以上に買い物に気を使います。

レシピ
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-08-28 00:25 |

呑んべぇってやつは。

e0015783_23471155.jpgオマル・ハイヤームの"死んだら酒甕の蓋になりたい"とまで言う心境が理解の範囲内である自分に、悩ましさを感じる。
私、そこまで真性の酒飲みではないのだけれど。
ワインのコルクもいいねぇ、スクリューキャップは嫌だなぁ…。

元カノが男性と結婚した。
予測はしていたことなのに相当のダメージを受けました。
別れて10年近く経つけれど、やはり最愛の人です。
しこたまお酒を飲んでいっぱい泣きました、うん、もう平気。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-08-27 23:57 | その他

モモ、 小さいよ...。

e0015783_07136.jpge0015783_23323416.jpg餃子の皮を使って、キャベツと椎茸のモモを作りました。
ちょっと小さ過ぎやしないかい?
次回は、もっと大きいのを作ろうと思います。

これ、味付けは クミンパウダーと塩、胡椒。
とてもシンプルです。
蒸すのは辞めて、焼きました。
お弁当のおかずに良いです。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-06-17 00:11

Paradiso

e0015783_0143119.jpge0015783_0153100.jpge0015783_0153447.jpg
私は 何にも 負けない。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-06-14 00:16

一体、何の音だぁ~?

週末、屋外から良く音楽が聞こえてきます。
その正体が、やっと分かりました。

東京ドームのコンサート。
ダミーランと本番と、ばっちり両方。

だって部屋の窓からドーム見えてるし。
今日と昨日は、氷室京介さんの東北地震の為のチャリティーコンサートでした。
思わず部屋でマリオネットかけながら(by youtube)踊ってしまいました。

中学校のクラスメイトにboowy好きな子がいたので、懐しい。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-06-12 21:27

waooooooo

タイトルが変で恐縮です。

某大学の生涯教育講座のクラスを取っています。
英語でレクチャーを受けて、話して、初めての経験です。
双方向性がとても強い。
米国の大学の授業ってこんなんなんだぁ~と、感慨深いです。

もっと早くにチャレンジすれば良かったっ。

とても充実した気分を味わっています。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-06-02 23:57

嘘ぉ...、恐怖の強風。

現居住地、高台のマンションの六階。
風の強い日は、外に洗濯物を干さないほうが無難です。
竿ごと 持っていかれます。
はい、持っていかれました。

そして今日 酷かった...。
竿には何も干さなかったのに、持っていかれました。
幸い 下に人は居らず、また、竿の落ちた場所がマンションの敷地内だったので 本当に良かったです。

驚いた…。
竿を固定するパーツを買いに、ホームセンターに行かねば。
どんだけ強風なの?
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-04-24 21:07

どこで 何を 買う?

e0015783_1846212.jpg嬉しいことに居住地から比較的近い場所に、オーガニックや減農薬野菜を扱うお店を見つけました。

土付き人参なり。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-04-23 18:49

なかなかの 掘り出し物vvv

e0015783_22295197.jpgあぁ、そんなぁ、町民用だぁなんて…。
ごめん、私 町民でなくて 区民だっ。

春には 桃色のワインを頂きます。
伊丹十三氏のエッセーにたぶらかされて(?)、外国ではピンクワインなんて言ったりするんだぁと、感心したこともありました。

若いからか 一口目に葡萄の甘い香りを強く感じますが、確かに辛口です。
いい感じです。

ローゼ ですって、ローゼ。

たまにの 贅沢。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-04-19 22:42

現在の環境。

地震の直後、今の在所に引っ越しました。
窓ばかりの 熱効率の良くない部屋ですが、とても明るいのです。
半年以上前、この近辺を歩きながら このあたりに住めたらなと思いました。
山手線の内側、殆どど真ん中です。
なのになぜか とても穏やかな空気が流れている。

この環境を 死守せねば。

頑張れ、私。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-04-19 21:40 | その他

how to help your loved ones from afar.

今更ですが、

how to help your loved ones from afar.

自分に今できることって何だろうと、悶々とします。
でも、やってはいけないことが何なのかをまずよく認識すべきなのですね。

命懸けで状況に対応されている方達の為に、私たちは冷静さを失わないように努めたい。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-03-17 01:01

節度。

日曜日に姉から「ちゃんとご飯食べてる?」と、メールが届きました。
スーパーからは炭水化物が消えて、姉は往生したようでした。
水曜日の今日、状況は依然として変わりません。
スーパーの炭水化物の棚には、張り紙があります。

「皆様に行き渡るよう、おひとりさま1点ずつでお願いします。」

大人は大抵のことは我慢できるはずです。
自分よりもそれをもっと必要としている人たちのことを考えて下さい。

今日 スーパーで小さな子が「パンがないー。」とお母さんに言う姿を見て、悲しい気持ちになりました。
[PR]
# by nukleopatra_07 | 2011-03-16 20:44